疑似恋愛体質

推しと自担は増やすもの

1月のエンタメまとめ

2019年のエンタメまとめを1年分まとめて書いたら地獄を見たので今年は毎月書くぞという決意表明🙋‍♀️

エンタメが奪われつつある今、せめて楽しかった思い出だけでも忘れないようにしたいですね…。

よろしければお付き合いください〜。

 

ちなみに2019年のエンタメまとめ(映画編)はこちら。

2019年エンタメまとめ<映画編> - 疑似恋愛体質

 

 

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』

f:id:es-es-s:20200225082827j:image

JJエイブラムス〜〜〜ありがと〜〜〜!!!

終始ボロ泣きだった😭

レイアが居るだけで泣けるのに、レイとの別れのシーンなんてもう本当の本当に最後って感じで辛かった……

スターウォーズって基本どう転んでも最後は勝てるから今生の別れかもしれない!みたいな別れのシーンもイマイチ本気で見てないんですけど(失礼)、

今回だけはいろんな意味で本当に最後の別れなので感情移入してしまう。

あとベンとレイの関係がやば〜〜〜(語彙力のないオタク)

レイアが最後の力を振り絞ってレンの過ちを正した(という言い方が正しいかは微妙だけど)ように、

レンというかベンもまた最後の力でレイを救うのが激アツ。

そしてルークがチートすぎて笑う。

ご都合主義にも程があるやろ!!と思いながら観ました。笑

現代の映画に求められるダイバーシティやポリコレの要素もきっちり抑えつつ、スターウォーズという作品のお約束をバシッと決めてくるこの爽快感。賛否両論色々あったみたいだけど本当にこの3部作は良いシリーズだった…JJエイブラムスまじありがとうな……(2回目)

 

1/25〜26『QUEEN+ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR』@さいたまスーパーアリーナ

f:id:es-es-s:20200225082608j:image

ボラプにドハマリしてからずっと楽しみにしていた来日公演〜〜!

アダムからのクイーンに対する敬愛と、ブライアンとロジャーからアダムに対する慈愛と、会場の全員のフレディ愛に満ちたすごい空間だった…。

 

知らない人にあまりにも不親切なので映画を見た前提で簡単に今のクイーンを説明すると、

フレディの死後ジョン・ディーコン(Ba)が引退、なんやかんやでアメリカンアイドル出身のアダム・ランバートをボーカルに迎えてQUEEN+ADAM LAMBERT(以下QAL)としてバリバリ活動しています。

 

個人的には今のQALでまるまる2時間構成しても全く異論はないんですけど、

そうしないのがクイーンらしいし、フレディあってのクイーンだということをバンドとして明確に打ち出してくるのがすごくロジャーとブライアンの意志っぽいなと思います。何も知らないんだけどさ。

というか映像でしか出てきてないのに一番大きな歓声を浴びているフレディ・マーキュリーは本当にすごいスーパースターでエンターテイナーだな……。どんなスターシステムも敵わない……。

 

本編の話をする

オーケストラの壮大なオープニングと共にクイーンのエンブレムを模したセットが上がってステージの全貌が見える演出、アガるよね〜〜アツイ!(言いたいだけ)

「Killer Queen」の扇子アダムまじで最高の最高が過ぎる。サマソニよりも2億倍魅力が増しててほんと〜〜によいよい。

あと「Bicycle Race」でギラギラのバイクに乗って登場するアダム可愛すぎか?Bicycleですらないけど全然良いです。

ロジャーソロでしれっと「I'm in Love with My Car」入れてくるのめちゃくちゃ笑ったけど、この曲がいかにネタにされ…ゲフンゲフン愛されてる感じが本当に映画と地続きの世界に立ってることを実感してちょっと感動しちゃった🥺

あとロジャーが「皆映画観た?観たらこの曲知ってるよね」って「Doing All Right」が始まったの激アツだったし、ロジャーとブライアンで演奏する1番と、2番からアダムが参加したのがクイーンのはじまりと今とその間を一瞬で行き交うようでめちゃくちゃエモな演出だった…のに2日目はなぜか何のコメントもなくぬるっと始まってしまったのでちょっと寂しかった。

「In The Rap of The Gods」と「I was Born to love you」は特にアダムの声に合ってるように感じたのですが、「I was Born to love you」は日本でしか歌わないの、超もったいないな……。

あと宇宙でレスペをかき鳴らすブライアンのソロコーナー、ブライアンの好きを詰め込みました感がめちゃくちゃ愛おしい。あの映像観ながら眠りにつきたい。

そして「Dragon Attack」がめちゃくちゃファンキーでかっこよかったから踊りまくった(突然語彙力が欠如するオタク)

 

来日公演でなくてもQALの大規模なツアー自体が今後あるか分からないので頑張って2days入ったんですけど(※SS席1枚25000円)、本当に入って良かった。

また日本に来てくれると嬉しいなァ〜〜来なくても会いに行くけど😂

 

ついでにSSAでこないだ買ったお高い双眼鏡を使った話も貼っとく

いろんな現場でよい双眼鏡を使ったよレポ - 疑似恋愛体質

 

P.S. 開演前にパンフ見てたら突然ボラプボーイズ(※映画でクイーンを演じた俳優4人の愛称)が出てきて錯乱した