疑似恋愛体質

推しと自担は増やすもの

「KinKi Kids O正月コンサート2021」感想

あけましておめでとうございます。

楽しかった思い出をちゃんと記録しておくと、しんどい時の心の支えになることがこの数年で分かったので今日もせっせと記録します。

 

KinKi Kids O正月コンサート2021』

12月発売の『O album』を引っ提げてのライブ…と思っていたのだけどアルバム曲は数曲しか披露せず。

「剛さんの体調を考慮してアルバムにライブ向きのアッパー曲が少ない」という話もあるのですが、

配信で興味持ったけどアルバムは買ってない、レベルのご新規さんにも優しいきんききっずのホスピタリティよ……。

(※Amazonプライムのライブ映像配信でご新規さんがめっちゃ増えたらしい。ようこそ!)

 

『Cool Beauty』
はい優勝~~~!O正月配信の予告でCool Beautyのイントロっぽい音が一瞬流れて、そのときから期待マックスだったのにまさかの1曲目!!!

私はCool Beautyが本当〜〜〜に好きなのです。

なれるなら「ひらり身を躱すクールビューティー」になりたいもんな。『Killer Queen』に憧れる気持ちとちょっと似ている(?)

 

そして踊る剛さん💃

KinKiで踊る姿はもう見れないかもしれない、と覚悟していた部分もちょっとあったので、本当に嬉しかった。ブログにも書いてたようにやっぱり難しい挑戦だったようなのだけど、それでも挑んでくれてありがとう。私も人生を頑張ろうと思います。(壮大)

 

『Natural Thang』

EXITありがとう案件。堂本兄弟SPで見たばかりなので久しぶり感が全くない。そして初期楽曲ゾーンで今回もセトリ落ちするBack Fire。笑

『Bonnie Butterfly』

ボニバのこと大好きなんだけど、定番になるよりたまにやってくれた方がテンション上がるタイプの曲じゃない?とひそかに思っている。

いやボニバ好きだけど!

『Misty』

『やめないで、Pure』

響く重低音!ピュアとは?!

光一さんのダンスに見惚れてたら剛さんのめちゃくちゃカッコいいギターが入ってくるのマジで最高の正月だった。

この配信と前後して去年のライブDVDを観ながら「光一さんのダンスはなぜ魅力的なのか」を考えていたのですが、

光一さんのダンスって自我というか自意識が全く見えてこないんですよね。

カッコよく見せようとかじゃなくて、リズムと、音と、肉体を一つのものに昇華しようとしてる感じ。

『薔薇と太陽』のシャルドネポーズが象徴的だと思うんですが、セクシーではあるけど本人は色気をわざわざ匂い立たせようとはしてないあの感じ。

このゾーンが一番踊ってたのでついでに書いておいた次第。

『愛されるより 愛したい』

 

MC

1/1の光一さんバースデーにあてて「もういくつ寝ると誕生日」とかいう斬新な誕生日ソングが爆誕。事前収録であることを誤魔化しもせず、でもちゃんと笑いに変えてくれるところが本当にラブ。

ところでMCで言ってた「麻酔銃」って何のネタ?楽屋ネタ…?

 

ここからO albumゾーン。

O albumの中で『slash』がENDRECHERIの『Everybody say love』のテイスト強めで気に入ってるのでちょっと観たかったナ…生で観れる日を楽しみにして生きよう。

『彗星の如く』
今素で流星…と打ってしまった

FNS歌謡祭以来の彗星☄️☄️

MCの「なんで(曲名を)『彗星』にしなかったの?」のくだりめっちゃ笑った。

 

『100年後の空には何が見えるだろう』

『STARS』

ライブ映えするのでぜひドームでクラップしたいねえ……。

『KANZAI BOYA』

『薔薇と太陽』

ラジオで言ってた「ジャニーさん(コスの光一さん)に薔薇と太陽とか踊ってほしい」をマジで実現させてくる悪ノリきっずほんと好き。

 

 

『Missing』
曲名が思い出せずにめっちゃ調べてしまった…J albumに入ってる曲。

『光の気配』

『道は手ずから夢の花』
この曲ライブでやったことないかな…?と思ったけどめっちゃやってたわ。としふみだわ。

オーケストラゾーン
スワンソング

劇場版スワンソング。オケコンよりも重厚感と深刻さが増した感じ。

『Time』

オケコンのTimeお気に召したんだな…。

Glorious Days~ただ道を探してる~』

 

少年隊カバー
『What's your name?』
『FUNKY FLUSHIN'』
某雑誌のライブレポにここの衣装だけ載ってなくて激おこ。今から載せてくれてもいいんやで……?

キンプリのWゆうたとA.B.C-Zの戸塚さんが少クラでやってた少年隊メドレーに入ってたので2曲とも20回ぐらいは見たんですけど、メドレーだと『What's your name?』はワンフレーズしか出ないし、もっと勉強しなきゃなと思った。
そもそも私は知識の偏りが過ぎるのでこの2曲も仮面舞踏会クラスの一般常識かと思ってたんですが、感想検索してたらどうも違うらしい。


ところで『FUNKY FLUSHIN'』ってそもそも山下達郎さんのカバーで、その原曲が1979年(光一さん、剛さんの生まれ年)リリースとかいうわりとアツい話があったのでメモしておく。

ていうか42年前と思えなさすぎるな。色褪せなさすぎる。

 

光一さんは「少年隊の曲はお3人の声じゃないと」と話していたけど、ftrが歌うときちんとKinKi Kidsの色で成立しているし、バンドも含め「グループの音が確立しているグループによるカバー」ってめっちゃカッコいいな、と思った。

そして少年隊カバーは史上稀に見るくらい光一さんがめちゃくちゃ楽しそうでな……!曲終わり背後のスクリーンに映った少年隊に敬意を表した瞬間がまじハイライト。その一瞬だけで既に強烈に円盤化してほしいわよ😂

 

kissからはじまるミステリー
無敵の山下達郎ゾーンに突入。たしかに少年隊とはカラーがガラッと変わるな

『硝子の少年』

いつもならここで銀テープが舞うところ。多分。

『新しい時代』

年末の歌番組はほとんどこの曲で回っていたので親しみ?を感じる。

 

Happy Happy Greeting

餅(台座付き)と筋肉ミカン

CDTVのツリーきっず、クリスマス配信の雪だるまきっずは鏡餅になりたかったきっずのための壮大な前振りだった……?

 

 

年末年始に配信やります!って発表されたとき、「コタツでミカン食べながら喋る的なやつでも全然楽しいからアリだな」ぐらいのことを思ってたので、こんなにガッツリライブをやるとは思ってなくてびっくりしました。しかもオーケストラ入れてくる…。

KinKi Kidsの中心にはやっぱり音楽があって、どんな状況下でも常に進化した形でそれを届けてくれる、そんなKinKi Kidsが好きだなと改めて感じた配信ライブでした。

(コタツミカンもそれはそれで見たい)