疑似恋愛体質

推しと自担は増やすもの

アンミナ体験版はじめました&感想

アンジェリーク ルミナライズ(以下『アンミナ』)の体験版配信が始まりました〜!!

5/6から開始していましたがバタバタしていて全くブログが書けず……。

いつのまにか発売日があと2日に迫っています😂

 

※※以下ネタバレを含みます※※

 

そもそもわたしは『アンジェリーク』の何が好きかと言われると世界観設定を考察するのが好きなんですね。

だから世界観の説明とかいうクソ長いエントリを書いたりしてるんですけど。笑

 

そんな私から見てまず衝撃だったのが

令梟の宇宙ではこれが初めての女王試験

ということです。

いやまじで完全に騙されましたね…。

 

今回の女王試験は神鳥の宇宙で代々実施されている女王試験制度を模倣している(と思われる)のですが、

「制度の概要は他の宇宙から拝借して細かいところは令梟っぽくアレンジしたよ☆」という説明がすっぱり抜け落ちているんですね…。

さも当然のように「補佐官になる女王候補もいる」とだけ言われるとエッ初の女王試験なのでは…?何の前例…?とご新規さんが混乱してしまうわよ…(実際にフォロワーさんが困惑していた)

あとそれだとしたら令梟の守護聖が神鳥の守護聖とは交流があって、聖獣とは未だ交流がないのも納得できる話です。コレットが聖獣の現女王なら、という前提ですが。

(※ここアンミナ本編とは何の関わりもなさそうなので補足はしません。気になった方は過去作をチェケラ〜(CV:ゆさぴょん))

 

あと驚いたのは

女王候補に対する歓迎ムード&手厚いサポート

ですね…。

 

守護聖様自ら呼び捨てタメ口大歓迎のスタンスで来るとは全く想定していなかったわよ……。

しかも序盤でもわりと、いやかなり皆様お優しくないです???

フェリクス様やシュリ様は比較的塩対応でしたが、もっと塩分が欲しくてウズウズしてしまった。(序盤に攻略対象に嫌われるゲーム大好き芸人)

難易度みたいに対応の差も選びたい。笑

ただメタ的に言えばアンミナの販売ターゲットが疲れた社畜なので「現実が厳しいのにゲームでまで厳しくされたくない」というニーズにはめちゃくちゃ合った塩梅だと思います。

忙しい社畜のためのオート攻略機能(マイコンシェル)もあるし、現実世界に疲れた社畜に対するホスピタリティが半端ではない…。

 

ストーリー考察的には女王候補を手厚く扱う理由が宇宙の危機と関連しているのか、もしくは神鳥の宇宙でビシバシ女王試験が行われていることを知らないだけなのかも気になってきますね…。

 

あとこれはめちゃくちゃ言われてると思うんですけど、

レイナを真っ先に攻略したすぎる。

 

スーパーエリートバリキャリ会社員と聞いていたのでもっとツンケンした感じかと思っていたらスーパーエリートバリキャリ会社員(ただし友達少なめ)(無条件で主人公大好き)とかいうやばい属性持ちだった。完全に大穴です。

 

まず異世界に突然召喚されても受け入れて女王試験に取り組む切り替えの速さ!好き!

しかも最初からライバル(主人公)にものすごく親切!

そして守護聖様を呼びタメ(死語)するなんて抵抗が大きすぎてSwitchぶん投げようかと思った激重アンジェリーカー(我)の心をレイナが代弁してくれた瞬間、あれは恋に落ちる音がしましたね……。

 

最後に、「恋か使命か?」という二者択一を迫られた初代ゲームから25年の時を経て、「恋も仕事も」両手に抱えることを良しとするアンミナのゲーム設計、

この四半世紀の価値観の変化を受け止めて柔軟に進化させてゆける『アンジェリーク』というコンテンツの強さを感じました。

だからアンミナが売れたら聖獣のコンテンツください……アンミナいっぱい宣伝しますから……(最終そこ)

 

気になる本編は5月20日発売です!

残業の予定しかないけど頑張ってプレイ時間を捻出します……!

 

p.s. サイラスが神官のモノマネを始めた瞬間がハイライトでした