疑似恋愛体質

推しと自担は増やすもの

TRUMPの裏表〜「COCOON 星ひとつ」感想

 ※※この先ネタバレしまくります。シリーズ他作品の内容も含みます。作品未観劇の方は自己責任でお願いします。※※

 

※※※ツイッターで言いたかったことをひたすらメモしていたものの寄せ集めなので段落ごとの連続性はあんまりないです。一応近そうな話を並べた程度で結論やオチも特にないです。※※※

 

※※※※公演から3ヶ月近く経ってるのですが全く気にせずアップします…円盤楽しみ〜〜!※※※※

 

<総括>
一言で言えば「グランギニョルの正統続編かつNU版とDステ版のハイブリッドTRUMP〜SPECTERを添えて〜」って感じ。デリコ三部作〜〜!
『TRUMP』のTRUE/REVERSEシステムが僕と君が生まれ替わり、同じ軌道をぐるぐる回る輪廻だとしたら、『星ひとつ編』は同じ事象に対するカードの裏と表なんですよね…。『SPECTER』と『グランギニョル』がそれぞれソフィとウルの出生を描いたシンメトリー構造で、それぞれの時計の針を進めたのが『TRUMP』『星ひとつ編』なんだと思ってるんですが、シリーズの構成からしてシンメがすぎるの、やばいな…。感想をちまちま書いてるうちにTRUMPシリーズ構造美を愛でたくなってきたのでいずれ書きたい。

 

<ダリについて>
『グランギニョル』観劇後、息子2人を一度に失ったダリの心境たるや…と思ってたんですが、ダリちゃんすげえ強かった。めっちゃ強い。いやまあ"強くあろうとしてる"が適切だとは思う!けど!その強さステータスをもう少し「息子とのコミュニケーション」に振り分けてくれていれば…!!


『グランギニョル』のダリがその後気さくにダリちゃんと呼ばせる人間椅子おじさんに進化するとは思えず私の中で完全に断絶してたんですけど、あのめっちゃ貴族でめっちゃ偉いダリ卿は外向けにそういう振る舞いをしてただけっていう…いや正直めっちゃ後付けだなとは思う!思うけど!釣られるよね…。

そめダリにダリちゃんコールができたので思い残す事はない…そして「椅子人(いすびと)」というパンフの用語集には絶対載らないけど伝わる謎用語…笑
人間椅子のあとの日替わり無茶振りコーナー、5/18夜は大変楽しそうでいらっしゃった(グスタフにお戯れが過ぎに過ぎますぞ!と言われててクソワロタ)(末尾に日替わりネタのメモ)


ウルの遺体に向かって「ドブネズミ臭え…!」と言い放つところはグランギニョルでダリを演った人にしか言えない台詞だと思った…なるほどすえおじがどっかのインタビューで「今回は全員希望通りのキャスト」と言った意味がわかったよ…。

 

<他作品との関わり>

思えば『TRUMP』のクラン焼失直後って今まで全然描かれてないんですよね。グスミケとかも死んだと思ってたょ…ごめん…。グスミケと言えば同僚が全ての吸血種の頂点にいることをいつから知ってたんですかね…繭月観ながら毎回探ってたんですけど全然わかんねえ…。

 

『TRUMP』本編では並行して描かれる100年前の出来事が今回は描かれないのでTRUMP暦0000年の出来事だけを繋げて観れるのが新鮮。それにしてもこれだけTRUMP暦0000年の出来事を観てると「今日こそはクラン焼失しないんじゃ…?」とか「今日こそはウルが永遠の命を得られるんじゃ…?」とか思い始めますね。今日は氷帝が勝てる気がする、と言ってたテニミュオタを笑えない。


ラファエロがウルに「兄さんは父さんの言いなりだ」と詰られるシーンとか、アンジェリコがラファエロを殺したかったのではなく良きライバルでいて欲しかったことに気付くシーンとか、確実に繭月を踏まえて観た方が良いやつですねえ…。あとジョルモロがラファエロを騙し討ちしたときに「もはや自分の意志かどうか分からない」と言ってたのもジョルモロの服従エピソードを知ると深みが増しますね…。こういう状況補完エピソードが好きなので、月で出た新情報→星で既出情報と共に振り返り新たな見方ができるというCOCOONの構成、はちゃめちゃにツボ。


<単なるifの話>

終盤でダリが「どうしてこうなったのか…」と言ってたけど、あなたがラファエロに失望した後発言を撤回するなりラファエロとの関係の修復に努めていれば、少なくともクランフェストの時点でソフィを咬むまでには至らなかったんじゃないですかね…とか思ってしまう。父を失望させたというトリガーがなければ、少なくとも性急にソフィを消しにかかろうとはしなかったんじゃなかろうか。私が歴史修正主義者ならまずここを狙いますね…。萬里に殴らせて反省してる場合じゃないよまじで。

(とはいえウルの死はどのみち避けられないし、クラウスは早晩ソフィをファルスにするだろうし、それはそれで一悶着あるに違いない)

 

クラウスは「私に二度も失えと言うのか」と言ってたけど、クラウスがソフィを得た結果、ダリが二度も星を失ってしまう結末になるんですよねえ…。クラウスとダリは単純な対立構造(シンメと読んでも良いです)じゃないじゃないですか。TRUMPといち吸血種という意味で。なんというか、種族の平和(=TRUMPの心の平穏)というマクロな話の前では個人は犠牲にされてしまうし、いずれ死ぬちっぽけな個人のミクロレベルの不幸は避けられないんだとと思うとやり切れないし考えるたびに絶望するな…。ソフィが生き残りかつラファエロもウルも死なせない選択肢なんてCOCOONの時間軸をどこまで遡ってやり直しても存在しないんだもん…。100年前まで遡らないと無理。


「月の翳り」編を先に観たのでまさかTRUMP時点の安西ジェリコが観られるとは思わなんだ…やだもう完全にロスモワ〜〜〜〜!
しかし我々の知ってるアンジェリコは本来こっちのはずなんだけどアンジェリコフィーバーを見ては「すっかり愉快な(?)悪役になってしまって…」と謎の感慨を覚える


これまでのイメージだと、ウルはずっと穏やかなのにTRUMPに対面して初めて感情が爆発する印象が強かったんだけど、宮崎ウルはわりと感情が大きく出ていてびっくりした。エミールとの差別化もあるだろうけど、『TRUMP』の裏側でこんなにウルの感情が動いてたのに全然知らなくてごめん…って思った。笑

 

<演出について>
5/24夜LV:キャスパレの最後、ダリがウルを抱きかかえたシーンが下(舞台上中央のカメラ)から見上げる形のアングルになっていて、その後暗転するときに最後まで残ったピンスポがスーッと消えていくのがまるでダリにとってのひとつの星が消えていくようで、綺麗っていうのは悲しいなとひしひし思ってしまう…。ここまで見越してこのアングルだったと考えたらすえおじが本当に恐ろしい…。あとこれは繭月もなんだけど、本編終了の一番最後に左上のライトが消えていくのも(これは引きの画)星が消えていくようで余韻を助長するんですよね…これは映像ならではだわ…。円盤に入りますように…。


3回ずつ観てようやく気づいたんですけど、アンジェリコとウルは兄弟で全く同じことをやってる構造になってるんですね…。それぞれラファエロとソフィに対して親の愛情不足やダンピールという共通項を見つけ、そこに友情を求め、僕は君で君は僕であると信じた。繭月初見で構造に凄い既視感があったのはこれのせい。それなのにアンジェリコはラファエロと友情を築くことができず(エミール曰く「友情はあったが流れた血が友情を洗い流してしまった」)、ウルはソフィと友達になれた、この差って何なんでしょうね…。ダリのイニシアチブですかね…。
しかもウルとラファエロも同じ台詞がある(「好きでデリコ家に生まれた訳じゃない」等)ことを考えるとウルは2人のお兄ちゃんを受け継いだんだなぁ…。泣ける。


繭星→月でラファエロは髪が伸びる、アンジェリコはアイシャドウが濃くなる?で変化あり

 

ウルの「ソフィがクズなら僕は何なんですか!」に対して慈愛を含んだニュアンスで「お前はデリコの子だ」って返すの、めちゃくちゃずるくない…??これTRUMP初見(=この時点ではウルがダンピールであることは知らない)だと「デリコの者がクズと付き合うな」ってだけの台詞なのに、ウルがダンピールだと知った後は「ダンピールであってもデリコの者であることに変わりはない」に解釈がトランスフォームする台詞なのに!さらにウルがデリコの血を引いてないことを知った後は「ダリ個人にとって大事な息子だ」の意味合いが付加されるんですよ……!隙を生じぬデリコ三段構え……。あの慈愛に満ちたそめダリの言い方あと500回は聴きたい。着ボイス(死語)にしたい。

 

繭月ではラファエロは自分が父に愛されてないと思ってたけど、実はそうではないことが繭星で判るという…この感じ…。

 

P.S. 「ルルミナ」にまだ慣れません

 

関連記事

es-es-s.hateblo.jp

 

<以下日替わりメモ>
5/18夜は椅子人への無茶振り「無人島に1つだけ持って行くなら何か」をグスタフにも振ってたんですが、そこで「1つだけなら…ミケランジェロですかね」と言った瞬間会場のフ〜〜〜〜!の一体感すごかった。あの日全体的に一体感あったけど(?)その中でもピカイチの揃い方だった。笑
5/21昼は観客のダリちゃんコールに対して声が小さいとダメ出し、グスタフに手本を見せてやれと振るもののグスタフが「ダ…」まで言いかけたところで続きの台詞を被せて強引に進行w椅子人への無茶振りは「今朝見た夢の話」で、椅子人が「ダリ卿が椅子になる夢」と答えたことからダリが四つん這いで椅子になってたんですが(ただし椅子人が座る直前に起き上がって座らせないw)起き上がってからゆったり膝を手で払ってたのが最高に貴族だった…。
そしてこの椅子になるくだり何か見覚えあるな…と思ったらNU版でもやってたらしい…笑
5/24夜はダリちゃんコールを1階下手中央上手2階に分けて言わせる。のに最後に全員…をやらずに進行しようとしたためグスタフに「全世界の人が言いたがってるから!」(LV日)と説得されて仕方なく(?)全員コール。椅子人への無茶振りは「お前の貯金残高を言ってから去れ!」でたぶんガチの金額を答えた椅子人に対して若干困惑するそめダリが面白かった…自分で振ったのにそれかい笑